2022/06/23

高齢者介護→障がい者福祉にジョブチェンジ!仕事のやりがい/魅力を聞いてみた

musubi Groupの公式noteにて社員インタビュー掲載中♪

 

記事の内容を少しだけこちらで公開!

‐利用者様のやりたいことや生活をサポートをするうえで大切にしていることはありますか?
 利用者様の好きなことを勉強するようにしています。例えばアーティストだったり映画だったりを覚えるようにしています。
他には日記をつけるようにしていて、会話の内容を忘れないように1行だけとかですけど記録しています。
異動する前は、住宅型有料老人ホームmusubiの中なので、サービスを担当していない時も生活している姿が目に入ってきていましたが
在宅になるとサービスに入っていない時間の生活が見えないので、どんなコミュニケーションをしたのか振り返るようにしています。
特に1週間に1回30分だけしかご利用されていない方もいるので、これまで以上にコミュニケーションの質を意識するようになりました。
好きなものや楽しいことは共有できるヘルパーでありたいなと思っています。
そういう友達がいる方が私は楽しいから、少ない時間しか会えないからこそ楽しいことを共有できる人でありたいなと思っています。

 

全文気になる方は、是非下記URLからチェックしてください.+*
 

https://note.com/musubi_group/n/n17a1b092e3c6

一覧に戻る