カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

【まちの家書道教室!】

2017年12月02日


 ある日、書道の先生をしておられる娘様が、まちの家に入居されているお母様とフロアで書道を楽しまれていました。
 その様子を見た他の入居者様方が、「私もやりたいわぁ~」と仰ったことがきっかけで、先日まちの家で書道教室を開催することができました。

 当日は10名程の入居者様が参加されました。先生の説明を熱心な眼差しで聞かれ、筆を執り半紙に向かう姿は真剣そのもの!
 「久し振りに書いたから難しいな...」と仰られていた方も、何枚か書くうちに昔の感覚を思い出され、達筆を披露してくださりました。「集中して何かをするのはいい事やねぇ」、「墨の匂いが懐かしいわ~」と、昔を思い出しながら書を楽しまれている姿も見られました。
 そして皆様さすが!とってもお上手で、職員の「すご~い!」との声に照れ笑いされている姿が印象的でした(^^♪

 家族様と入居者様の声から始まった書道教室。こんな素敵なコミュニティができて、とても嬉しいです。
 そして、先生を快く引き受けて下さった家族様にも大変感謝しています!本当にありがとうございました(^^)

書道①.png
書道②.png

musubi

大阪府東大阪市の住宅型有料老人ホーム「musubi」。安全で安心できる「介護・医療体制」とご入居者様に安らぎや楽しみを感じて頂くための演出を大切にしています。

ホームページはこちら。
http://www.musubi-ss.com

ブックマーク