カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

入浴研修を実施しました☆

2016年02月25日


musubiとまちの家では、スタッフの研修や勉強会を

定期的に行っており、先日は入浴技術研修を行いました。


DSC06615.JPGのサムネール画像


個浴での入浴は、自宅のようなお風呂に入ってくつろげる良さと、

残存機能を活用できる良さがあり、座位がとれる方には個浴での

入浴を勧めていきたいと考えています。


研修の内容は、普段と変わらないリアルな体験ができるよう、

浴槽にはお湯をはって、スタッフ同士で基礎を何度も繰り返し

行いました。


DSC06694.JPGのサムネール画像

ちなみに、介助される役は施設長。

冬にTシャツを濡らしながら、スタッフのため体を張っています(笑)


最初はなかなかコツがつかめなくてお互いに負担のある介助でしたが、

最終的には力を使わず、楽に出入りできるコツをつかめたようです♪


DSC06698.JPGのサムネール画像

入居者様の介助は全てが応用だと思うので、まずはスタッフ同士で

基本を身につけて入浴介助を行い、「気持ちいい」と思える笑顔を

引き出す介助を目指していきます!


musubi

大阪府東大阪市の住宅型有料老人ホーム「musubi」。安全で安心できる「介護・医療体制」とご入居者様に安らぎや楽しみを感じて頂くための演出を大切にしています。

ホームページはこちら。
http://www.musubi-ss.com

ブックマーク