カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

新しい散髪屋さん!?

2015年11月17日


musubiには毎月、訪問美容の「髪や」さんにお越しいただいています。

ただ、今月のスタッフさんの中に、お歳の召した男性がひとり...
う~ん、よく見ると、入居者様のような?

DSC05129.JPGのサムネール画像

そうなんです。
こちらの入居者様は、若い頃に美容師をされておられました。
「なにか役割を持ってもらい、いきいきとしてもらいたい」という思いで、
過去に二回、スタッフの散髪をしてもらっています。

第三弾となる今回ですが、スタッフの声で
「美容師さんが沢山いる中で散髪したら、もっと雰囲気が出るんじゃない?」
というものがあり、この日に散髪屋さんを開いてもらうことにしたのです。

私は、お客として散髪をお願いしました。
「昔は、女性(の髪)を良く切ってた」と仰りながら、慣れた手つきは
職人そのもの。

DSC05120.JPGのサムネール画像

気が付くと、私たちの背後にはその手つきを一目見ようとギャラリーが
出来ていました(笑)

散髪終了後、「疲れた~」と仰っていましたが、どこかやりきった笑顔に
見える、そんな良い表情をされていた入居者様でした。

                   アシスタント 牧野

musubi

大阪府東大阪市の住宅型有料老人ホーム「musubi」。安全で安心できる「介護・医療体制」とご入居者様に安らぎや楽しみを感じて頂くための演出を大切にしています。

ホームページはこちら。
http://www.musubi-ss.com

ブックマーク