カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

musubiのソフト食

2015年10月29日


現在、musubiで提供している食事の形態には

常食、刻み食、極刻み食、ソフト食

の4種類があります。

その中でも今回は、ソフト食の紹介をさせていただきます。
musubiのソフト食は、見た目はちゃんと形があるけれど、
食べてみると舌と歯茎でつぶせるくらい柔らかい食感に
なっています。

牛肉の野菜ロール.jpgのサムネール画像

作り方は、食材を一度ペースト状にしてから凝固剤を加え撹拌し、
80度まで温め、それを容器に入れて冷やし固めます。

そして器に盛り付けて、再び温めて出来上がりです。

普通食を食べられなくなった入居者様に、少しでも普通食に
近い見た目の食事を食べてもらい、食べる意欲を無くさないように
ソフト食でも見た目で楽しんでいただけることができたらな、
という思いから始まりました。

そば.JPGのサムネール画像
初めは見よう見まねで作っていましたが、ソフト食に力を入れている
病院や施設に見学に行ったりして、作り方や見せ方、いろんな道具を
使うことによって本物に近づける技を身につけることができました。

食べることは生きることにも繋がっていると思うので、入居者様が
食べたい!!と思うようなソフト食を作っていきたいです。

musubi

大阪府東大阪市の住宅型有料老人ホーム「musubi」。安全で安心できる「介護・医療体制」とご入居者様に安らぎや楽しみを感じて頂くための演出を大切にしています。

ホームページはこちら。
http://www.musubi-ss.com

ブックマーク