カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

musubi まちの家 5月1日OPEN

2014年05月01日


IMG_3509.jpgのサムネール画像
先日のオープンハウスではたくさんの人にお越しいただき、誠にありがとうございました。musubiをオープンして3年8ヶ月、幾度となる試練がありましたが、ついに2棟目をオープンする日を迎えることができました。介護保険制度が始まった時代と比べ、逆境である介護業界で、何もわからない若輩者がこうやって起業をし、やってこられたのも、このmusubiを信じて頑張ってきてくれたスタッフやmusubiに対して多大なるご尽力をいただいたみなさまのおかげだと思っています。本当にいつもありがとうございます。
IMG_3266.jpgのサムネール画像
今回、設計は谷尻誠さんにお願いし、高齢者の生活を空間の面からも一緒に考えてもらいました。あくまで低価格の安い老人ホームなので、建設コストはほとんどかけられないということと、福祉施設という厳しい設置基準のなか、どこの施設も同じようなつくりという感じがしていたからです。

そんな中、「まちの家」というコンセプトで、カタチや大きさが異なるお部屋、吹き抜けがあり、大きな木が植えてある共用部、が差し込む開放的な空間に、さまざまな憩いのスペースを設け、まるで、集合住宅のようにお部屋を散りばめ、まるで、「まち」の中に「家」があるような空間創りにしました。


「施設から住まいへ」を合言葉に入居者様には自分のお部屋を自分の「家」と感じていただきたい、その人らしい生活をその人らしい空間で過ごしていただきたいと思っています。
IMG_3432.jpgのサムネール画像

最後になりますが、我々は業界を変えていきたいという想いや、何か新しいものを創りたいという想いがありますが、我々が大事にしているのは当たり前のことを当たり前にていねいにすることであったり、生活をするという視点を大切にすることであったりします。
なので、特異なことをするという感覚よりも、musubiが目指すのは、介護業界の新しい"普通"を創ること。


これからも弊社の理念のひとつでもある、「simple&smart」を胸に刻み、1歩1歩、地に足つけて真摯に誠実に。伝えたいメッセージをちゃんと発信していければなと思っております。
DSC02182.JPGのサムネール画像
musubi まちの家 5月1日にオープン。
またひとつ、このまちに大切な人の家ができます。


           代表取締役 安部諒一

musubi

大阪府東大阪市の住宅型有料老人ホーム「musubi」。安全で安心できる「介護・医療体制」とご入居者様に安らぎや楽しみを感じて頂くための演出を大切にしています。

ホームページはこちら。
http://www.musubi-ss.com

ブックマーク